「ETC利用照会サービスを語る不審メール!正規サイトと同じドメインの偽ページあり

コロナ1万5,000人超!今日本はどうすべきか、私が思うこと

コロナの記事ばかりになるのは気が進みませんが、ちょっと最近の増え方は普通じゃない。

2021年8月05日に全国で確認された感染者数は1万5,000人を超えた。

前回の波のピークの2倍になった。更に増える勢いがする。

ネット上ではオリンピックや政府の対策について意見も分かれてぶつかっている。

政府内でも揉めていて日本全体がでまとまりが取れていない。

ネットでは感染対策が出来ていないと政府をやたら責める声が多い。しかし不要不急を無視して出かける人もこれまた多い。

最近のコロナに関連したニュースや情報に対して私も言いたいことはあるので書いていきます。

オリンピックが増やした?

オリンピックで人手が増えて感染増えた?

試合会場の一部は人が増えるかもしれないが、基本的にオリンピックは全国レベルでテレビ観戦という自粛効果を生むので感染抑制には貢献すると私は考えます。

オリンピックムードのせいで外出したくなるというような声もあるが、この言い訳は無茶苦茶だと思う。

今回のオリンピックは無観客で行われ、自宅でテレビを見て盛り上がるイベント。不要不急は控えましょうと呼びかけているのに、流石にもう大人なら自制はできるはず。こういう言い訳や全体的な流れは駄々にしか感じられない。

政府や東京都や札幌市はロードレースなどを沿道へ見に行けとは言っていない。自宅で応援をお願いしますと言っている。これを聞かずに見に行くのは流石に大人になればもう自己責任であり、政府やオリンピックのせいではない。

例えば車だと、速度違反するのは車が180km/h出るようになっているせいだと言っているのと同じ。飲酒運転するのはコンビニに酒が売っているせいだと言っているのと同じ。これはルールや要請を無視した自己責任。

普通に守れば、オリンピックは自粛効果を生む。

オリンピックの陽性者から感染者が増えた?

今増えているデルタ株は国立感染症研究所によれば国内では5月18日に最初の検体が採取。そして第5派が増え始めたのは7月7日頃から。

オリンピック選手では一番最初はウガンダの選手から陽性が一人でたのが6月19日。これはデルタ株だった。オリンピック選手団入国は7月12日頃から本格化。開会式は7月23日に行われた。

ただ、デルタ株自体がすでに5月の段階で確認されている点。 国立感染症研究所によれば起源に近い系譜の検体が2021年4月16日に検疫検体で見つかっているということだが、これらを考えると、爆発的に増え始めるには最初の検体からやはり3ヶ月以上はかかるのではないかと思われる。

仮にウガンダ選手一人から広がったとしても、都内でここまでデルタが増えるにはもっとずっと先になるでしょう。

オリンピック関係者から出る陽性者数はやたら多いと思う人がいるかも知れませんが、オリンピック関係者は体調に関係なくほとんどがPCR検査をしている。対して都民は体調に異常を感じたりしてPCR検査に来た人だけがPCR検査をする。

つまりオリンピック関係者からでた陽性者数と、都民の陽性者数を人口比で比べるのは間違っている。

陽性率についても同じ。オリンピック関係者に比べ都民の陽性率が高いがそりゃ具合が悪い人中心で検査に来ているから陽性率は高いでしょう。

感染が爆発した原因

じゃあなぜ急に増えたか。

感染力の強いデルタ株である。

水疱瘡なみの感染力と言われるデルタを舐めてはいけない。

正直、今まで通り対策をしても爆発的に増えていた可能性はあると思う。

国民の気の緩み、夏休みなどで不要不急の外出が増えている。

政府あるいは東京都などが自粛などを呼びかけても応じない人が増えてきていること。政府のせいだ!というような声はよく聞くが、根本的にやはり感染を広めたのは国民の気の緩み。

政府は営業禁止や外出禁止令などの強制はできないので、もうやれることには限界がある。要請という形でお願いしているのに、応じない人が増えすぎたのは感染増への大きな要因である。

つまり、爆発的に増えてしまった原因は4月から入ってきてたであろうと思われる感染力の強いデルタ株が9割、国民の気の緩みが1割。私はそう思います。

7月7日頃から増え始め、7月21日頃からは夏休みへ突入し人の流れが増えて遊びに出かける人が増えた。7月27日から新規感染者数が一気に加速。さらに感染率の高いデルタ株が広がっているということで、予想を遥かに超える勢いで増え始めたのだと私は思います。

波があるたびに、まず東京都が増え、そして隣県へ拡大。東京都がピークを過ぎる頃に、隣県がピークを迎える。そこから大阪や福岡が増え、そして全国的に広がるのはいつものパターン。

これからどうするのが理想か

緊急事態宣言はもう効果が薄れている。

緊急事態宣言を出すなら全国一律でやるべきだが、

コロナ生活への慣れや疲れなどから、緊急事態宣言が出るたびに協力者は減る傾向なので効果は期待できない。

もはや宣言が出ても、関係なく不要不急で集団で県外などへ旅行、BBQ、そして飲み会など出かける人は多いでしょう。飲食店も生活かかっているので営業続ける店は増えてくるはず。

ワクチンを接種すること。

デルタの感染力は大変強いと言われているので、もはや一度の感染は覚悟しないといけないかもしれない。

突破口はやはりワクチンであると思います。ワクチンで中等症、重症から死亡を予防する。ワクチンの必要回数分の接種率を7割以上にする。

ワクチンは変異株に意味がないと必死で連投している人を動画チャットで毎日見かけるがこれは誤り。変異株に対しては効果は落ちるが全く意味がなくなることはなく、一定量の効果は残る。

以下の厚労省の出典リンクにデルタ株の効果が書いてありますが、英国公衆衛生庁(PHE)が公表した研究結果では、ファイザーの場合はデルタ株で有効率約88%、デルタ株による入院を予防する効果が約96%ということです。

ただし厚労省ではバイアスが除去しきれないのでデータの信頼性には注意が必要とのこと。

一般論として、ウイルスは絶えず変異を起こしていくもので、小さな変異でワクチンの効果がなくなるというわけではありません。

出典:新型コロナワクチンQ&A 変異株の新型コロナウイルスにも効果はありますか。 厚生労働省ウェブサイト

問題点は、ワクチンを接種したくてもワクチンが足りない。

私も接種券が来たので予約しようとしたが、予約を2ヶ月先まで見てもいっぱい。かろうじてい残った予約枠は接種2回目の枠で、1回目の人が予約できない。

デルタの波が来ているだけに早めに2回接種終えたい。

ワクチンが足りないので政府に頑張ってもらってもっと確保して欲しいですが、冷凍庫のコンセント抜けでワクチンを無駄に廃棄する事故があまりに多く続いているのも大問題。

こうも簡単にコンセントが抜けるものなのか。

ワクチンは一本でも無駄にしてほしくない。ワクチンには我々の税金が使われているんです。コンセント事故で廃棄した施設はワクチン代を国に弁償し、そこには二度とワクチンを提供しないで欲しい。

治療薬の開発を進めていく。

新たな治療薬がどんどん増えてきていますので、これらに期待したいところです。

病床がヤバい

中等症の治療方針を巡っての政府の議論。

厚生労働省の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き 第5.1版によれば、コロナの重症度は軽症、中等症(Ⅰ、Ⅱ)、重症と分かれます。

中等症Ⅰは呼吸困難や肺炎の症状とされ、入院が必要でしたが、医療が病床が逼迫しているということで、入院について首相が中等症は自宅療養を基本と発言したことが問題となりました。

ただ、私は思いますが、物理的に病床が足りない。これはどうにもならない。

これを無理に受け入れさせてもそのうち病院の廊下などへはみ出ることになる。スタッフも手が回らなくなり、きちんとした治療と管理が困難になる。

私の意見だと、中等症から重症化するリスクの少ない若い世代などを自宅療養とし、年代で分けて制限するしか無いのではという気がします。

つまりどう足掻こうが、物理的に無理なものは無理です。1リットル用の牛乳パックに2リットルの牛乳を入れろと言っても無理なんです。病院の廊下にまでベッドを置き、満員電車のような形で治療しますか?

新たに医療施設を作ったとしても医療従事者が足りない。

そもそもこうならないように一人ひとりが感染対策に気を配って自分が感染しないようにやっていくしか無いです。

最後に

個人的には、現状の突破口はワクチンと治療薬。これだと思います。

菅首相がやたら責められていますが、首相がツイッターでメダルを祝福しオリンピックを盛り上げることはオリンピックテレビ観戦という自粛効果を促進させますので、理にかなっていると思います。

感染が増えるのを何でもかんでも政府のせいにするのもやはり間違っていると思います。

生活がかかっている飲食店などは別として、国民が政府の要請通りしっかり不要不急の自粛をして対策をやってそれで増えてたのなら別ですが、現状不要不急であちこち遊びに出かけている人で溢れています。

河川敷はBBQする団体で一面溢れまくり超過密状態が問題となり、もはや買い物でもどこへ出かけるにも家族連れなど集団が多い。

やはりこれは矛盾していると思うんですよ。政府に文句付ける前に、国民がしっかりと政府に言われた事やらないと。身勝手に行動して遊びに出かけ、文句だけ言うでは違うと思います。

買い物はある程度まとめて買って、店にいく頻度を減らす、などもう忘れた人がほとんどではないでしょうか?

きちんとやっている人、やってない人、と分かれますが、やはり感染しやすいデルタの性質上、徹底しないと効果はなかなか出ないと思います。

ワクチンと治療薬が固まるまでなんとか辛抱して頑張っていけば突破口はあると思います。

タイトルとURLをコピーしました