「ETC利用照会サービスを語る不審メール!正規サイトと同じドメインの偽ページあり

コンビニなどのコピー機に取り忘れ防止警告音を付けて!

給付金10万円申請のために身分証や通帳などをコンビニなどでコピーする人が増えています。

しかし、コンビニなどでコピーを行った後、これらの貴重品をコピー機に忘れるトラブルが増えているということです。

ここまではよくあるパターンですが、問題は次に使った客がそれを届け出ずに持ち去ってしまうトラブルがあるらしい。免許証や通帳などを持ち去られるのは非常に怖い。

忘れないように気をつければいいだけ。と思うでしょうが、意外に忘れやすい。

ATMと同じように警告音が必要

ATMには必ずついている取り忘れ防止警告音。

ATMでは現金やカードなどを取り残していると警告音またはアナウンスが流れます。

なのになぜかコピー機には搭載されません。

私もかなり昔コンビニでバイトしていた時がありましたが、コピー機への忘れ物は非常に多かったです。

それから長い年月が過ぎていますが、いまだに対策がされていません。

忘れ物は身分証などの貴重品が多いのに、なぜ付けないのか不思議でなりません。

ひょっとしたら一部にはそういうコピー機があるのでしょうか?もしかしたら私が知らないだけかもしれません。しかし少なくとも私が利用するコンビニではお目にかかったことはないです。

ATMの取り忘れ防止機能

ATMの取り忘れ防止警告の動画がユーチューブにありました。

ATMは現金あるいは通帳やカードいずれかを残したままにしていくと、概ね10秒以内にピーピーピーという警告音が鳴ります。ATMによってもこの時間は差はあります。

せかさないで!と感じる人もいるかも知れませんが、急いでいる人は現金受け取ってさっと帰る人もいるからこれくらいの短い間隔が必要なのかも知れません。

コンビニのコピー機にも警告音あってほしい

コンビニのコピー機に取り忘れ警告音機能を搭載した場合、実際どうなんでしょうか?警告音が他の客への不快な騒音になるでしょうか?

しかしそれは警告音の種類によると思います。耳障りではない優しい警告音やアナウンスであれば問題ないのではないでしょうか?

そもそもコンビニ内にもATMがありますし。その点は大丈夫だと考えます。

コンビニのコピー機への忘れ物と言えば、運転免許証、健康保険証その他身分証明書、通帳やカード、その他大事な書類が残されているパターンが多いです。

身分証であれば持ち主がわかりますので店員が気がつけば持ち主へ返却という流れになるでしょうが、次にコピー機を使った利用者によっては、届け出ずに持ち去ってしまうケースもあるのです。

忘れ物は貴重な物が多いだけにこれは怖いです。

ですからメーカーさん!ATMのように取り忘れ防止機能をつけて!

コピー機の忘れ物なんて何十年も昔から起こり続けているのに一向に減ることはないし、取り忘れ警告音を搭載したコピー機を見かけることもないです。

コピーが終わりコピー用紙を取る。すると自動でコピー機の上蓋が開き、数秒後に警告音やアナウンスを鳴らしてほしい。こういう機能があれば忘れ物はほぼ無くなると思います。

お願いします。

タイトルとURLをコピーしました