「ETC利用照会サービスを語る不審メール!正規サイトと同じドメインの偽ページあり

ネット上で個人を攻撃する誹謗中傷問題を考える

最近、ツイッターやインスタグラムでの誹謗中傷が社会問題となっています。

ネットワーク上で特定個人を誹謗中傷する行為は、私が初めてインターネットを利用した2ちゃんねる掲示板の時代からもありました。そして個人ブログが流行ってくると今度は有名人のブログコメント欄での誹謗中傷が問題となりました。

ここでの大きな特徴は、身元が知れた特定個人に対し、匿名の投稿者が寄ってたかってしつこく誹謗中傷していることではないでしょうか。

一対一で互いに言い合えばただの喧嘩ですが、この場合はいじめです。

誹謗中傷は暴力的で汚い言葉が多く使われます。匿名であるのをいいことに、軽い安易な気持ちで誹謗中傷を書き込んだりする人はいます。対面で話すわけではないので人を傷つけたという自覚は薄いようです。

ツイッターやインスタグラムの場合

主に有名人が誹謗中傷されるパターン。行動や発言がきっかけになることもあり、デマ拡散や嫉妬が原因の場合も。

素人の場合は非常識な行動や発言投稿が原因、またはある事件に対するネット特定班による間違った情報のデマが原因で、それが拡散されて炎上し、袋叩きにされるパターン。

単なる批判にとどまらず、語尾に「カス!」「ボケ!」などの品がない単語が加えられる傾向が強い。

投稿主に非がある場合もありますが、非がない場合もあります。いったん炎上すると歯止めが効かず、さらに過激な言葉や脅迫めいた言葉までが飛ぶようになります。誹謗中傷のために作った捨てアカウントでコメントする人も多い。

誹謗中傷コメントに対しlikesが多く押されていることもあり、精神的なダメージは大きいと思います。

ユーチューブの場合

ユーチューブの個人の動画チャンネルの投稿動画で「気持ち悪いから消えろ」「しね、きもい」「やめろクズ、ボケ!」などの誹謗中傷コメントが書き込まれることがあります。

こういったものは動画投稿者側が悪質なコメント投稿者をブロックしたり、ユーチューブのポリシー違反(悪意のある嫌がらせコメント)報告で削除されたりします。

傾向として、有名になる、人気が出てくると、それがどんな人であれ、一定割合でアンチは湧いてきます。

軽いものであればある程度はスルーして、自分が有名になって一人前として認められたんだとポジティブに受け取って、気にしないようにしていればいいと思います。

しかし単なる批判的な意見伝えるという目的の枠を超えて、暴力的な汚い言葉で存在そのものから否定・罵倒することが目的となった誹謗中傷コメントが増えたり、ブロックしても次々とアカウントを変え、しつこく誹謗中傷してくるようになると無視できません。

またブロックすることによって、相手は別のアカウントを利用してさらに腹いせで嫌がらせを始めることもあります。

こういう誰かを叩くことに快楽を感じ、それが衝動性となっているような人たちが粘着してくると厄介です。

ニコ生の場合

ニコ生は荒らしが非常に多い動画サイトだと感じます。生放送だけに目立つのかわかりませんが、ニコ生はタチの悪い匿名リスナーが大勢放置されたままの酷い所です。

ニコ生放送の場合だと、大手放送生主があえて視聴者を煽り、視聴者のアンチコメントや誹謗中傷コメントをネタにして派手に言い返し、放送を盛り上げるパターンは結構多いです。

しかし、他の一般的で無抵抗な放送主の放送枠でも誰構わず同じように叩く例は多いです。太っているなどを理由に「お前本当に醜いな」「まじでキモいわ、無理」など、容姿について叩くコメントなども多く見られ、モラルを低く感じます。

または、動画生主の個人情報を特定した視聴者が、動画生主の本名と住所をコメント欄へ書き込む例も多いです。

放送主がやめてほしいと訴えても止まることはなく、悪質なIDをブロックしても、別アカウントでまたやってきます。

韓国人動画投稿者に対しての誹謗中傷

日本に住み日本の文化や食事を楽しく紹介している韓国人動画に対しての誹謗中傷はかなりヒドイものです。

登録者数が多い場合は良心的・好意的なコメントでほぼ埋め尽くされて日韓友好的なムードですが、そうでないコメントを残す人も一部います。

心無いコメントは日本人のごく一部の人がやっているわけですが、あまりに汚い言葉です。実際あった言葉を例に上げます。

具体例として「韓国人は日本へ来るな!」「日本が汚れるから半島へ帰れ!」「世界の嫌われ者韓国人」「チョンきもい」など、人種差別に相当するコメント。

ごく普通の楽しい動画を上げている韓国人個人へ対して平気でこういう卑怯なコメントを残しているのです。誰が見てもまともな人間が残すコメントとは思えません。

また個人動画で動画の内容と全く関係がないのに、国家間の問題を絡めてきては、動画主に対して「竹島返せ!」「仏像返せ!」「断交希望!」などのコメントを投げかける人。こんなことを個人へ言っても仕方ありませんし、嫌がらせでしか無いです。

動画投稿者がなにか悪いことでもしたんでしょうか?

いいえしていません。

韓国人であるというだけで嫌韓の人から誹謗中傷のターゲットにされています。

逆に日本人の投稿動画に対して、日本を嫌う一部の韓国人が誹謗中傷を書き込む場合もありますが、少なくとも日本人はそういうことをしてはいけません。

こういうコメントを見ると日本人として恥ずかしい。ほんと言葉が汚いしモラル低いです。

根拠のないデマで炎上し誹謗中傷

根拠のないデマが理由で自分のアカウントが炎上し、一面誹謗中傷で溢れることもあります。具体例でいうと、スマイリーキクチ中傷被害事件です。

この事件では悪質な中傷の書き込みを行っていた人らが警察によって特定され次々と検挙されました。

ネット上の誹謗中傷問題は前々から言われていましたが、今再び大きく問題化しています。

2019年にはタレント堀ちえみさんの闘病ブログに「死ね」などと繰り返し誹謗中傷していた主婦が書類送検。

日本人は面と向かうと礼儀正しい国民性ですが、匿名となったり、周りもやっているからという集団心理で、悪いことをやっているという意識が薄くなるのか気持ちが大きくなるのか一気にモラル低下する場面がよく見られると思います。

誹謗中傷問題について法改正による厳罰化が検討されるようですがどうなるんでしょうか。やはり厳罰化しないとなくならないのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました