「ETC利用照会サービスを語る不審メール!正規サイトと同じドメインの偽ページあり

Windows10バージョン2004へアップデートするぞ!2020年10月19日

バグ山盛りで散々恐れられたWindows 10 May 2020 Update、つまりWindows10バージョン2004ですが、2020年10月19日現在はすでに多くのバグは解決していて、どうやらもうアップデートしても問題なさそうです。

以下のマイクロソフト公式サイトで詳細を確認できます。英語ページなのでクロームなら日本語翻訳表記にすると見やすいです。
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-information/status-windows-10-2004

ということで、バージョン1909をバージョン2004へアップデートします。

※公式サイトでは2020年10月21日現在はその次のバージョンであるバージョン20H2(Windows 10 October 2020 Update)に変わっていますのでバージョン2004へはアップデートできません。

過去のバージョンにしたい方はこちらを参考に。

最新バージョン 20H2の記事はこちら。

公式サイトから手動アップデートしました

まずは最初に書いておきますが、バージョン1909から2004へのアップデートにかかった時間はトータルで約2時間です。

これはパソコンのスペックやネット環境で変わってくると思います。私の古いパソコンはCPUがi5-2410M、メモリが8GB、ストレージはSATA600のSSD(500GB)、ネットは1ギガ回線ですが、Wi-Fi接続で11nまでしか搭載していないので下り実測40-58Mbpsくらい。

この環境で2時間です。最新のPC環境ならもっと短時間で終わるでしょうが途中でトラブルが出る可能性もあります。念の為時間があるときにやったほうがいいと思います。間違っても就寝前とか朝の出勤前とかではなく、休日等にやりましょう。

ちなみに私のパソコンでは更新とセキュリティWindowsUpdateに新しいバージョンの機能更新プログラムは表示されていません。

確認方法は

画面左端にあるウィンドウズマークを左クリック(右クリックでもよい)し、設定をクリック。

更新とセキュリティをクリック。

更新プログラムのチェックをクリックしても表示されないので、マイクロソフトの公式ウェブサイトからアップデートします。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

いざアップデート!途中トラブルあり

まずは公式ウェブサイトの下のリンクへアクセス

Windows 10 のダウンロード

Windows 10 のダウンロード Windows 10 May 2020 Update の表示があります(※2020年10月21日現在はその次のバージョンであるWindows 10 October 2020 Updateになっています)。その下の「今すぐアップデート」のボタンをクリック。

タスクバー上にWindows10Upgradeの表示が出ますので、そこから開くをクリック。※画面はグーグルクロームで、マイクロソフトエッジでは若干表示が異なります。

今すぐ更新をクリック。

次へをクリック。

ダウンロードが始まります。18分かかりました。

終わるとすぐに更新が始まります。これが長かった。1時間15分もかかりました。

更新準備が終わると再起動です。今すぐ再起動をクリック。

更新プログラムの構成と再起動(3回)は全部で約10分かかりました。

再起動が終わると更新が始まります。

終わったらこうなった。ここから変化ありません。何やらおかしい。

やり直すボタンがあるのでクリックしたが、また同じ画面となるので、パソコンの電源ボタンから強制的に一度落として起動。

しかし電源つけると起動からではなく、スリープ復帰のサインイン画面から始まり、押すとまたこの画面へ。

もう一度強制的に電源落として、またオン。

サインイン画面を右クリすると再起動ボタンが出るのでそこから再起動。

無事起動しました!

プライバシー設定画面が現れます。私は全て「いいえ」にしました。

これが終わるといつものパソコン画面が現れますが、よく見るとタスクバーの色が変わった。ダサいw。これは後で戻すとしよう。

しかしウインドウズマークを押してからのメニュー画面がなんかバグっている。カスタムしたメニューが全部リセットされた感じ。

しかも左のリストからソフトを探してもウインドウズ以外にインストールしたソフトが一切出てこない。おかしい。

とりあえず、更新で失敗してたようなので、更新とセキュリティをチェックします。

画面左端にあるウィンドウズマークを左クリック(右クリックでもよい)し、設定をクリック、そして更新とセキュリティをクリック。

ここから更新プログラムのチェックをした。すると1個出た。更新すると再起動が促される。

再起動したら全てのメニュー設定がもとへ戻り、何もかも解決しました。

タスクバーの色が勝手に変わったので戻す

なぜかは知らないが、バージョン1909からバージョン2004へアップデートしたら、タスクバーの色がダークグレー(※私のパソコンの場合)だったのが、なぜかライトグレーに変わっていました。これは私だけなのかはわかりません。

見慣れたカラーと違って違和感があるし、タスクバーの存在感が薄いのでので元の色へ戻します。

まずはタスクバーを右クリックし、タスクバーの設定をクリック。

タスクバーの画面が出ますので、をクリック。

色を設定するでカスタム、そしてその下をを選択。

いつものタスクバーの色へ戻りました。

※これは私の通常のタスクバーの色です。これは人によって好みがあると思います。

これでバージョン2004へのアップデート作業は全て終わりです。

2020年10月20日追記・・・その後の調子

バージョン2004にしてからの調子、トラブルについて。

今の所はパソコン起動時間は以前通りで変わらず。使用感もサクサク。

以前(バージョン1909)と同じように使用していて特に何も問題は起きていません。

タイトルとURLをコピーしました