最近菓子類の容器包装で思うことがある。それは中身が空っぽのようにスカスカ。
半分の大きさの容器包装に詰めて十分じゃないのかと思うものもある。
プラスチックなどのゴミ問題が叫ばれる中、こういう状況ではゴミばかりが増える。消費者ではどうにもならない。これはメーカーが改善していかないといけない問題。この問題を考えていきましょう。
容器包装の現状
窒素充填、割れにくいように、だから大きめの包装へ・・・という理由のレベルをはるかに超えている。7割は空間という感じ。
下の写真はカップ入りで、中身も分厚く割れにくいが、がっかりする少なさ。
下の写真はよくあるパターンで、中の小袋がかさばらせて箱が大きくなりすぎている。
この袋をとって箱に直接入れると下の写真のようになった。
じゃがりこも、種類によってはかなり空間が広い。じゃがりこは破損しにくいし、言い訳はできない。下の写真は内容量(グラム)と空間が比例していなかった例。さつまりこは6割ほどが空間で明らかな過大包装。
下の写真は特にひどいと思った商品。箱の8割は空間。
同じくかなり酷いと思った商品。8割は空間だ。流石にここまで酷いとクレームが来るのではないかと思える。
筒型のポテトチップスの空間容積は私のサブブログで外国メーカーと国内メーカーを検証。マレーシア産はしっかり入っていたが、インナーの袋がなく筒に直接入っていたせいか、かなり割れていた。国内メーカーのYBCはしっかり入っていたが、カルビーはスカスカだった。
傾向として袋のポテトチップスは容積の6割ほどが空間。それとクッキーやチョコレート系でも醜いものは手にとったときに飛んでいくのではないかと思うくらい軽い。持った感じ空箱と思えるのもある。
子供向け菓子でも一個一個の配置を無駄に広げて箱を大きくしていたり。一枚ずつ無駄に大きな袋に入れて過剰包装でかさばらせたり・・・。あらゆる手段を使っては中身を減らす。
じつは過大包装については国内ですでにずっと前から問題になっていて、リサイクル推進協議会などで協議され各都市の消費生活条例などでも空間容積率など細かな規定があります。
破損しやすい中身ならば例外的に空間容積が多くてもいいなど決められてはいるが、明らかにやりすぎと思えるものが多い。
メーカーの本音は少ない中身でいかに多く見せるか
ポテトチップスの場合、メーカーの主張としてはチップスが割れないように窒素充填や空間を多くしてるらしいが、それにしてはやりすぎではないだろうか。私はこれは建前論だと思います。
せめて6割位は詰めてほしい。スイスのCoopで買ったポテトチップスは袋にいっぱい入っていた。日本にある中身が3割4割しかないポテチなんてのは明らかにやりすぎです。
袋タイプでもお得用特大サイズでは十分に中身が入っているので、食べきりサイズの袋で中身が半分も入ってないなんてのは、商品保護という理由ではなく、メーカーとしては少ない中身でいかに大きく多く見せるかというのが本音だと思う。
原料や運送コストの上昇で、同じ値段ならば中身を減らさざるを得なくなり、同時に容器包装も身の丈にあったサイズに小さくすれば価格上昇のイメージを強く出してしまい売れなくなる。
だから容器包装はそのままのサイズで内容量だけをそっと減らす。これで値上げ感が薄まる。
少量を大きく見せることでお得感があると思わせる。
値上げのたびに内容量は減るが袋の大きさは据え置きというのがその証拠だと思う。これはポテトチップスだけの傾向ではなく、ビスケットやチョコレートなどでも同じ傾向が見られる。
これとは逆にジャストサイスの包装をしている優良包装と言うと日清ココナッツサブレ。またかっぱえびせんなども6割7割ほど入っている。
例えば割れやすいからという理由をつけると日清サブレなんかも割れやすいことになるが、ジャストサイズの日清サブレは割れてはいない。
過大包装の弊害
弊害について言うと、大きすぎる容器包装はそれだけかさばる。軽いのにかさばる。
そのせいで例えば2t車で配送できるようなものが4t車になり運送費が無駄に高くなっているかもしれない。
容器包装の原料だってただではない。紙やプラスチック原料を多く使えばそれだけ製造コストがかかる。ショップの売り場にしろ広さには限りがあり過大包装だと陳列場所を無駄に取る(逆を言えば大きいほうが目立つのでメーカーにとっては利点?)。
過大包装している菓子の容器包装にもリサイクルマークがついていますが、容器包装が無駄に大きいほどゴミも無駄に多く出る。
如何にリサイクル可能でも、大量にゴミを出して大量にリサイクルってものはいかがなものか?ただのエネルギーの無駄ですよ。ゴミ減量を考えると過大包装はやるべきではない。
買った側の気持ちを分かっていますか?
過大包装のお菓子を買った側の気持ちをズバリいいますと
騙された気分
家に帰ってお菓子を開封して、消費者がどう感じると思いますか?
「なんだこれ!中身ないじゃん!ふざけるな!」
こういう感じですよ。
昔はここまでひどくはなかったです。だけど最近はひどい。本当にひどい。
中身ではなく箱を売っているのでしょうか?と感じてしまいます。この記事に掲載した写真だけではないです。かなりの商品が過大包装です。もう、全般的に傾向として言えます。
原価や価格の云々の話ではないんです。中身に対して包装が大きすぎる問題を言っているのです。
最近はレジ袋有料化だのマイバッグだのプラゴミ削減が言われていますが、過大包装については消費者はどうすることも出来ません。これはメーカーが改善するしかないです。
メーカーさん!
身の丈にあった包装容器にして下さい!
容器のリサイクルマークが虚しいです。