警棒でヘルメットを貫通できるのか?沖縄の高校生失明事故から考える

2022年1月に沖縄でバイクに乗った高校生が、警官に警棒で殴られ失明したと問題となっている事故で警棒から高校生のDNAが検出され、警棒が失明の原因と特定された。

この高校生はヘルメットをかぶっていたということなので、ヘルメットをした状態で警棒で殴られ失明したということになる。

当時どういうヘルメットをかぶっていたのかというと、その情報はない。

ただ、彼のものと思われるインスタにはフルフェイスヘルメットをかぶった写真がある。ということは当時もフルフェイスタイプである可能性が高い。しかし写真はシールドを開けた状態で走っている写真。

事故当時は1月ということだが沖縄だから夜間でもそれほど寒くはない。当時もシールドを開けたまま走っていたとしたら、眼球に警棒が直撃したということなのだろうか。

もしもシールドを閉めていたとしたら、警棒は貫通するのだろうか?

警棒の破壊力

私自身、警棒についてあまり知りませんでしたがかなり強力な破壊力です。警棒は小さくコンパクトなので叩いてもそれほどじゃないだろうなど思っている人がいるかも知れませんが、破壊力は半端なかったです。

警察が使用している警棒はアルミ合金ということで動画を探してみましたがちょっと見つからなかったので4140クロームモリブデン鋼という強い素材の警棒のテスト動画を見つけました。破壊力はアルミより強いと思われます。

4140鋼でも角材はなかなか割れないようです。しかしブロックはあっさり割れてしまいます。警棒というのはつまりズドンというような重い衝撃ではなく、軽めで表面破壊力が強い感じでしょうか。眼球に当たれば一発で失明でしょう。

ヘルメットシールドの防御力

ヘルメットのシールドは、アライやショウエイなどきちんとしたメーカーの場合、ポリカーボネートと言われるプラスチック素材が使われています。これは硬度は柔らかめだが弾力性があってなかなか割れない素材。警察の盾にも使われている素材です。

バイクを知らない人は、ヘルメットのシールドなんて薄いプラスチックだからすぐに割れると思っているかも知れませんが、これがかなり頑丈です。

ちょっと興味深いテストの動画を見つけました。ヘルメットのシールドを壊すテストです。

ちなみにヌンチャクテストする前にエアーソフトガンのフルオート攻撃により少しクラックが入っている状態です。

ヌンチャクでは無傷、ゲーターマチェット(ナタか鎌のようなもの)で傷跡はついたが貫通はしなかった。次に峰打ちをしたとき、貫通はしなかったがシールドは大きくしなっている。ただ、ヘルメットを固定していないことと、全身でもっとフルスイングしたら貫通していたかは興味あります。

そしてトマホーク(斧)でシールドはついに貫通。

シールドは意外に弾力性があって強いということがよくわかりました。

警棒でメットシールドは貫通するか考察

まず警棒でついたという可能性ですが、命中率から言うと夜間時に眼球狙って突いて当てるなんて、達人でも厳しいのではないでしょうか?映画の中の世界くらいじゃないと無理でしょう。確率的には当たる可能性はゼロではないですが、その場合狙ってではなく偶然でしょう。

というか突いた場合は正面に腕を伸ばさないといけませんので警官もバイクに接触して突き飛ばされる事になるので、突きは無いと思います。

おそらく警棒は横向きに当たった可能性が極めて高いと思います。単に伸ばしていただけなのか振ったのかはわかりません。それでも仮に振りかぶったとしてもヘルメットのシールドが下がっていれば貫通はしなかったと思います。安物メットで素材が別のものであればわかりません。

ただし、上の動画を見て、警棒でシールドは貫通しなくても、このシールドのしなりで目に当たる可能性は十分感じました。ただしシールドがないよりあったほうがダメージは遥かに軽減されるのは間違いありません。私は、シールドがあれば失明するようなダメージはなかったように思います。

怪我の写真を見る限り、おそらく高校生はフルフェイスヘルメットをしていたがシールドは上げていたのではないでしょうか?そして警棒が直撃したような気もします。

シールドを降ろさなくても道路交通法違反ではないですが、走行中に虫や砂などが目に入りますのでシールドは下げたほうがいいです。

私も高速道を走行中にカナブンのようなものがシールドに当たったことがありますが、「カン!」というすごい音がしました。もちろんそれでもシールドは無傷でした。あれはシールドがなかったら目に当たれば失明していたかも知れません。

ちなみに私はショウエイのジェットヘルをかぶっているときにバイクで車に70km/hほどでぶつかって事故ったことがありますが、その時ヘルメットが路面にぶつかった衝撃でまぶたに傷が入り軽く出血しました。ヘルメットは多少打痕が入った程度で割れや貫通はなかった。

衝撃でヘルメット内装のエッジにまぶたがぶつかったのではないかと思います。そのときは皮膚表面の軽い出血で眼球にダメージは全く有りませんでした。

ヘルメットはとても大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました