※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

テレビ録画用のHDDはパソコンに使えるの?答えはYES!ただし逆は・・・

久々に家電店へいったときのこと。

パソコンのHDD(ハードディスク)コーナーを見ると一面ずらり録画用HDDが並び、一般のデータ用HDDがほとんど見当たらず。

テレビ衰退と言われるものの、家電店は今でもテレビ推しでテレビコーナーを広く取ってあり、パソコンのHDDコーナーも左から右へ見渡す限りテレビ録画用のパッケージでずらり並ぶ。

もはや昔覚えていた周辺機器コーナーではなかった。これってパソコンで使うためにHDDを買いに来る人はもう殆どいないということなのか。パソコン勢は通販で買い、店舗買いはテレビ録画勢のほうが多い感じだろうか。

まあ店内を見る感じ、HDD売り場はテレビ録画用HDD製品で埋め尽くされ、パソコン勢のためのHDD売り場ではなくなった。

じゃあ、テレビ録画用はパソコンで普通にHDDとして文書データや写真、動画保存として使えるのか?まあ結論としては「イエス」なんですが、ここをしっかりパッケージに明示していない商品も見られるのでこの記事を書きました。

テレビ録画用もパソコンで使用できます

Q
テレビ録画用HDD(ハードディスク)って一体何?
データ用と分ける必要あるの?
A

HDDの製品を出しているバッファローによると、テレビ録画用HDDは長時間連続稼働と静音性を考えて作られているそうです。アイ・オー・データでも、長時間稼働での冷却性と静音性を考えてあります。つまりテレビ録画では長時間連続稼働する頻度が多いからその使用環境に特化した対策が施されているということです。

Q
テレビ録画用HDDをパソコンで文書、写真、動画保存用の普通のHDDとして使えるの?
A

パソコン用のフォーマットをすることで、パソコンでも使えます。

ただし、テレビ録画はテレビ録画用の独自フォーマットですので、テレビで録画したデータがあるHDDの録画内容をパソコンで見ることは出来ません。

テレビ録画用の独自フォーマットがされたままでは使用できません。パソコンでパソコン用にフォーマット(初期化)する必要があります。フォーマットするとテレビで録画した内容は全て消えます。

当然、この一つのHDDでテレビとパソコンを差し替えながら(切り替えて)使用はできません。

Q
パソコン用のHDD(テレビ録画用と書いてないもの)は、テレビ録画で使うことはできるの?
A

テレビ、レコーダー側でフォーマットすることで基本的には使えます。しかしテレビ、レコーダーとの容量制限(3TB以上は使用不可のものもある)や相性問題もあるので中にはうまく動作しない場合も。テレビ録画で使う場合は放熱対策がされたテレビ録画用HDDが適していて、メーカーが動作確認をしたテレビ、レコーダーの対応機種を確認すること。

Q
テレビ録画用と一般のパソコン用では価格に差はあるのか?
A

同スペックの製品では特に差はないです。

ただ、どのような補助的機能がついているかで差は出ます。速度アップのためのDRAMキャッシュ搭載、自動暗号化、冷却ファン搭載など。高性能なものはその分高くなります。

テレビにもパソコンにも使えるオススメHDD

テレビにもパソコンにもオススメ(※差し替えながらの同時使用はできない)のHDDは、バッファロー製のHD-LE-Bシリーズ。

リンク先は6TBだが、コスパ的に4TBか6TBがオススメ。これだけあれば大抵は足りる。ただしテレビ録画用で使う場合、3TB以上に対応していないテレビ、レコーダーがありますので注意。上のリンクは6TBですが、ページ内より1TB、2TB、4TB、6TB、8TBから選択可能。

これとよく似たものでAmazon限定(よく売れてる定番)のHD-ADU3シリーズがあります。こちらは2018年発売で上のリンク商品(2021年発売)よりちょっと古いモデル。

サイズも重量も同じなんですが、上のリンクの商品のほうがシステムバックアップアプリ「スマートツインズ」や暗号化ソフト「SecureLock Mobile2」に対応しています。値段もほぼ同じかやや安いくらいなので商品リンクのHD-LE-Bシリーズのほうがおすすめ。

タイトルとURLをコピーしました