「ETC利用照会サービスを語る不審メール!正規サイトと同じドメインの偽ページあり

ニコニコ生放送における誹謗中傷コメントが改善しない問題

ニコニコ生放送はライブ配信サイトとして多くの人が利用しているところです。

このニコ生のチャットがあまりに無法地帯で一向に改善される傾向がないので記事で取り上げます。

世間ではネット上の誹謗中傷が問題になっています。誹謗中傷はニコ生に限ったことではなくどこでもあります。

しかしこのニコ生放送は184で書き込めることもあってかコメントの民度は極めて低く、荒らしや誹謗中傷がやり放題となっている現状があります。

ニコ生での誹謗中傷

ニコ生はユーザーIDを暗号化する「184コメント」で匿名でコメント出来ます。そのせいか、過激なコメントが飛び交うことが珍しくありません。荒らしや誹謗中傷コメントの殆どは184コメントです。

NG機能はあるものの、特に悪質なものは捨て垢から誹謗中傷をしているのでアカウントを切り替えて何度でもやってきます。

すべての放送で治安が悪いということではありません。治安の良い生主の放送もあります。ただ、特定生主では調子に乗ったリスナーが次々と面白半分に汚い言葉で攻撃していきます。

あえて炎上するような放送をしてコメントで盛り上げる生主もいますが、普通の言動の生主なのに生まれつきの障害による容姿や、また肥満などが原因で大勢から総叩きに合っているような場面もよく見られます。

具体例

生まれつき障害を持った生主であろうと容赦ない誹謗中傷が飛び交います。

明らかに問題だと思った言葉を挙げると、「バケモノ」「奇形」「きっしょ」「ミュータント」「4ねよ」など生まれつきの容姿に対しての誹謗中傷など。

これだけ社会問題化していても容赦なくこのようなコメントが流れます。

放送主の性格がいじりやすいせいか悪乗りしたリスナーが大勢でひたすらからかうように叩く。

本人はクヨクヨするタイプではなく多くのコメントはスルーするが、コメントに苛立って怒って叫ぶこともある。そうするとリスナーは更に輪をかけたように叩き始める。

これがニコ生の現状です。

これがニコ生の現状なんです。

ニコ生の運営はこれをわかっているのか、あるいはわかっていて放置しているのか、また、生放送では対策のしようがないのか、それはわかりませんが、こういった誹謗中傷コメントは相変わらず減る傾向がありません。

ニコ生では今日も変わらず誹謗中傷が日常化していて無法地帯となっているのが現状です。

がんじがらめに規制したら自由な発言ができなくなるという意見もあるかもしれませんが、一線を越えたコメントがあまりに多い。

連投荒らしや誹謗中傷、差別、個人情報、デマなどのコメントにまみれているニコ生。運営は少なくとも184コメント制は廃止にするべきだがそれもしない。今すぐ本格的にテコを入れるべきだと思います。

タイトルとURLをコピーしました