「ETC利用照会サービスを語る不審メール!正規サイトと同じドメインの偽ページあり

お菓子の過大包装があまりに醜いよ

↑ 未開封をカットした状態のポテトチップス。中身は開封状態のまま手を付けていない。

最近菓子類の容器包装で思うことがある。それは中身が空っぽのようにスカスカ

半分の大きさの容器包装に詰めて十分じゃないのかと思うものもある。

プラスチックなどのゴミ問題が叫ばれる中、こういう状況ではゴミばかりが増える。消費者ではどうにもならない。これはメーカーが改善していかないといけない問題。この問題を考えていきましょう。

容器包装の現状

↑ 中身は一切手を付けていない状態。

特にやりすぎと思われるのはポテトチップスなどのスナック。それとクッキーやチョコレート系でも醜いものは手にとったときに飛んでいくのではないかと思うくらい軽い。まるで空箱。

子供向け菓子でも一個一個の配置を無駄に広げて箱を大きくしていたり。一枚ずつ無駄に大きな袋に入れて過剰包装でかさばらせたり・・・。あらゆる手段を使っては中身を減らす。

じつは過大包装については国内ですでにずっと前から問題になっていて、リサイクル推進協議会などで協議され各都市の消費生活条例などでも空間容積率など細かな規定があります。

破損しやすい中身ならば例外的に空間容積が多くてもいいなど決められてはいるが、明らかにやりすぎと思えるものが多い。

メーカーの本音は少ない中身でいかに多く見せるか

ポテトチップスの場合、メーカーの主張としてはチップスが割れないように窒素充填や空間を多くしてるらしいが、それにしてはやりすぎではないだろうか。私はこれは建前論だと思います。

窒素充填で袋を張っていれば8割位詰めても問題はないはず。スイスのCoopで買ったポテトチップスは袋にめいいっぱい入っていた。袋だろうが半分以下なんてのは明らかにやりすぎです。あまり少ないほうがむしろ袋内で中身が暴れて破損します。

それと筒型のチップスまで空間が無駄に多い不思議

むしろ筒型は空間が多いほうが中身が安定せずに暴れて割れやすくなるはず。

袋タイプでもお得用特大サイズでは十分に中身が入っているので、食べきりサイズの袋で中身が半分も入ってないなんてのは、商品保護という理由ではなく、メーカーとしては少ない中身でいかに大きく多く見せるかというのが本音だと思う。

そして過大包装の場合、透明の袋に入れたがらない。

原料や運送コストの上昇で、同じ値段ならば中身を減らさざるを得なくなり、同時に容器包装も身の丈にあったサイズに小さくすれば価格上昇のイメージを強く出してしまい売れなくなる。

だから容器包装はそのままのサイズで内容量だけをそっと減らす。これで値上げ感が薄まる。

少量を大きく見せることでお得感があると思わせる

値上げのたびに内容量は減るが袋の大きさは据え置きというのがその証拠だと思う。これはポテトチップスだけの傾向ではなく、ビスケットやチョコレートなどでも同じ傾向が見られる。

↑ 中身は一切手を付けていない。

これとは逆にジャストサイスの包装をしている優良包装と言うと日清ココナッツサブレ。また大きいサイズのかっぱえびせんなど。

これはきっちりジャストサイズだ。割れやすいというとサブレなんかも割れやすいが、実際ジャストサイズの日清サブレは割れてはいない。

過大包装の弊害

弊害について言うと、大きすぎる容器包装はそれだけかさばる。軽いのにかさばる。

そのせいで例えば2t車で配送できるようなものが4t車になり運送費が無駄に高くなっているかもしれない。

容器包装の原料だってただではない。紙やプラスチック原料を多く使えばそれだけ製造コストがかかる。ショップの売り場にしろ広さには限りがあり過大包装だと陳列場所を無駄に取る(逆を言えば大きいほうが目立つのでメーカーにとっては利点?)。

過大包装している菓子の容器包装にもリサイクルマークがついていますが、容器包装が無駄に大きいほどゴミも無駄に多く出る

如何にリサイクル可能でも、大量にゴミを出して大量にリサイクルってものはいかがなものか?ただのエネルギーの無駄ですよ。ゴミ減量を考えると過大包装はやるべきではない。

買った側の気持ちを分かっていますか?

過大包装のお菓子を買った側の気持ちをズバリいいますと

騙された気分

家に帰ってお菓子を開封して、消費者がどう感じると思いますか?

「なんだこれ!中身ないじゃん!ふざけるな!」

こういう感じですよ。

昔はここまでひどくはなかったです。だけど最近はひどい。本当にひどい。

中身ではなく箱を売っているのでしょうか?と感じてしまいます。この記事に掲載した写真だけではないです。かなりの商品が過大包装です。もう、全般的に傾向として言えます。

原価や価格の云々の話ではないんです。中身に対して包装が大きすぎる問題を言っているのです。

最近はレジ袋有料化だのマイバッグだのプラゴミ削減が言われていますが、過大包装については消費者はどうすることも出来ません。これはメーカーが改善するしかないのです。

メーカーさん!

身の丈にあった包装容器にして下さい!

容器のリサイクルマークが虚しいですよ。

タイトルとURLをコピーしました