ユーチューブで再生回数目的の職質拒否動画が氾濫

私自身、交通関係の記事はよく書くのでユーチューブで交通関係の物は良く見ますが、その中で呆れるのが職務質問を拒否し、警官を晒し上げるような動画です。

職質拒否は任意ということをいいことに、断固拒否して再生回数を稼ごうという狙いが見えます。法的に問題はないものの、非協力的で喧嘩を売るようなその態度は傍から見るとただ警察を困らせるだけの迷惑行為にしか見えません。

こういった職質拒否動画拡散で真似をする人が増えてくると、本当に事件を匂わせる人が職質拒否でスルーされ、防ぐことが出来る事件が防げなくなります。またゴネることで時間を取られ職質の効率も落ちます。

職質動画を再生回数目的や腹いせ目的でユーチューブにアップする行為について注意喚起するために記事を書きます。

職務質問とは

警官は警察官職務執行法 第2条1項により職務質問をすることが出来ます。

警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

出典:警察官職務執行法 第2条1項

しかし察官職務執行法 第2条3項により職務質問は強制ではなく任意となっています。

前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。

出典:警察官職務執行法 第2条3項

職務質問拒否動画とは

この記事ではユーチューブ上にアップされている職務質問を拒否する動画について扱います。

動画を上げる目的は、職質は任意ということをいいことに、職質を受けて腹が立ったのでカメラを回し腹いせに動画をあげる。あるいは再生回数目的のためにわざと職質拒否して警察を煽って困らせる。

公務中の公務員は肖像権がないと言い張り、職質する警官の顔をアップで写して動画で晒しあげるという手法が多い。(※公務中の公務員に肖像権がないという法的根拠は存在しません。)

チャンネル登録者の多いところでは、そういった動画に対し、賛同するコメントで溢れる。

職務質問拒否動画であきれる理由

職務質問を拒否する理由の多くが「警官の態度がなめているから」というものです。

しかし動画を見ると警官はいたって普通の態度であることが多い。その中で僅かなタメ口や馴れ馴れしさを不快に思い、イライラして反抗的になっているようです。しかし動画アップ主の言葉を見るとアップ主自身のほうから警官へタメ口で話し、さらに攻撃的で煽るような態度で悪い感じのものがほとんどです。

登録者の多いアカウントだとその動画は「◯◯さんが正しいです。このようなナメた態度の警官はもっと問題になるべきです。」などといった擁護コメで溢れているから驚きです。さらにコメントの中には「警官が必死過ぎてワロタ。」「警官が幼稚過ぎて面白かった。」などと面白おかしく語るものも多く、こういうのを面白いと感じる神経に呆れます。

そもそも警察官はサービス業ではありません。「もっとお客様扱いしろ、じゃないと言うこと聞かないよ」みたいな考え方は勘違いもいいとこです。海外の警察官は毅然としていてこんなに優しくはないです。日本だけです。ここまで丁重で優しいのは。

職務質問はすぐ終わる

職務質問は普通に答えれば2-3分で終わります。

私もかつて3回職務質問を受けました。

自転車乗っていて受けたのが2回。これは鍵が見えなかったので盗難車と疑われて確認のためでした。鍵の有無を確認し、どこへ出かけるのか聞かれてそれで終わりでした。

もう一回は交通量の少ない道路でバイクに乗っていたときに、前方からパトカーが来るタイミングで私が曲がったため、パトカーが追っかけてきて職務質問されました。免許証見せ、どこに向かっているか質問され答えてハイ終了。それだけでした。

私は別に職質を受けて気分を害したなんてことはなかったです。

職務質問を拒否すると、2-3分で終わるものが10分20分あるいはそれ以上かかってしまいます。意地になって拒否すればするほど怪しまれるからです。

もっとも懸念されるのが犯罪未然防止に影響

2-3分で終わる職務質問を、大した意味もなく職務質問をあえて拒否してややこしくし、10分20分と粘る意味がよくわかりません。よほど暇なんでしょうか。

中には時間がないことを理由に拒否する人もいますが、拒否することで大幅に時間がかかるわけで矛盾しています。

意地でも拒否を続けると警察も最後は諦めますが、非協力的な人が当たり前になってくると、職務質問が進まなくなり、本当に危険な人物まで職務質問を断固拒否してしまえば事件が起きる前に治安を守ることができなくなります。

拒否動画をアップする人はこういうことをちゃんと考えて動画を作っているのでしょうか?

法改正して職務質問はもうさっさと任意から義務にしてしまえばいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました