セブンイレブンの新商品「練乳いちごミルク タピオカ入り」がネットで騒がれています。
理由は、容器がいかにもいちご果肉がたっぷり入っているかのようなプリントで、まるでだまし絵のよう。
ハリボテサンドや底上げ容器騒動に続いて、またやりやがったか!と呆れるような声が多い。
法的にどうか?というマスコミ等の記事もありますが、違法合法抜きにして、私が見てもちょっとこれはやりすぎ感があるので、環境めぐりでは再び記事にしました。
前回の記事はこちら。
ツイッターの報告を見てみる
セブンイレブンの練乳いちごミルクに関してのツイート。
果肉が入っているように見えて実はプリント絵だったことへの驚きのツイート。
一応容器の後ろ側に、「※写真・イラストはイメージです。」と小さく表記してありますが、購入前にこの表示を見つける人は殆どいないでしょう。
念の為にいいますが果肉は一応少し入っています。
これに対し、評判がいいのは正統派の容器で嘘偽りなくきちんと果肉が入ったファミマのいちごミルク。こちらは大好評だ。
皆さんはセブンとファミマのこの2つの商品を見てどう思いますか?
普通はファミリーマートのような感じで商品を作るでしょう。これが当たり前です。これなら客は満足し、リピート客は多いでしょう。
セブンイレブンのいちごミルクは透明の容器に果肉の絵を本物のように描いて、実はその部分は果肉ではなく単なる絵のトリック。
セブンのいちごミルクを買った側はどう感じるでしょうか?
はあ? なにこれ?
美味しそうな果肉に見えたから買ったけど、この果肉は絵かよ!
騙されたわ!
味は美味しいのでリピーターになるかは人それぞれですが、トリック絵の容器で客が気分を害してしまう可能性は十分考えられます。
そうなるとセブンでこの商品はもう買わないという気持ちになり、ファミリーマートのいちごミルクへ客が移ってしまうかもしれません。
これはもうセブンの体質なのか
ファミリーマートのいちごみるくは本当にすばらしい商品。嘘偽りがない正々堂々としたパッケージだ。普通の企業ならこういう商品を企画して作る。これが普通だ。
対してこのセブンイレブンのいちごミルクは透明の容器で一見して果肉たっぷりに見えるものの、実はこれは絵。絵と言ってもまるで本物の果肉に見えるという実に精巧な手品だましのようなトリック容器。
よーくみれば絵だと分かりますが、さっと買ってしまうと気が付かないでしょう。
果肉はたしかに入った商品ではありますが、絵の部分を本物果肉と勘違いして買う客は多くいると思います。しかし買って自宅へ戻り、いざ飲んだ時に、味はいいとしてもだまし容器のがっかり感は半端ない。
法的に問題があるか否かなどどうでもいいです。こういう手法は好ましくないと思います。
問題は中身ではなく容器。ちゃんとしたまっとうな容器にすれば誰も批判しません。ふつうに美味しいいちごミルクということで高評価を得るでしょう。
セブンイレブンはハリボテサンド騒動や上げ底容器など常に騒がれている気がしますが、今度はだまし絵のようないちごミルク。
いろいろ話題が尽きないセブンイレブンですがこうも続くともう会社の体質にしか見えないです。
今後も新製品が出ればまたこのような商品を出してくるのでしょうか?
こういうことを繰り返していると、数年後にはコンビニトップの座がファミリーマートに奪われる日が来るかも知れません。
これが私の正直な感想です。