「ETC利用照会サービスを語る不審メール!正規サイトと同じドメインの偽ページあり

公園内で飲酒と喫煙が出来なくする法整備を望む!

現在コロナの影響で花見の宴会は自粛傾向にありますが、日本では公園内で日本酒やビールというアルコールを摂取することに何の抵抗もない文化があります。

また公園内での喫煙も禁止されていない事が多く、例えば福岡市大濠公園では指定場所での喫煙はOKとなっていて灰皿がある始末(仕切りはないので周囲に広がる)。

公園というのは不特定多数が利用する場所。このような場所でなぜ治安悪化の要因である飲酒や、他人へ迷惑をかける喫煙行為への法規制がないのか不思議です。

公園で酒タバコを禁止にするべき理由

花見に関しては、コロナウイルスが問題化している中での花見の宴会は控えるべきだと思いますが、散歩しながら見たり写真に撮る程度なら大いに結構だと思います。

ただし、公園内での飲酒や喫煙は控えるべきだと思います。

私は子供や高齢者や家族などが憩う公園内での飲酒や喫煙は、たとえ禁止になっていなくても非常識だと思います。

飲酒を規制するべき理由

花見の席のなどでお酒を飲んだ成人が、通行人に絡んだり、大声で叫んだり、喧嘩が発生したりするトラブルは珍しくないです。

日本では公共の場での酩酊者のトラブルが非常に多い。運転中の飲酒は厳しくなりましたが、その他の場面での飲酒については軽視される傾向があり所構わず飲酒する人が多すぎです。

例えばアメリカでは公園の飲酒はおろか公共の場での飲酒が法律で禁止されています(ただし州によって異なる)。ロシアやスペインでも公園では飲酒できませんし、オーストラリアでも州によって異なるが基本公園では飲酒できない。カナダもケベック州を除いて公共の場での飲酒は禁止。

飲酒くらいと軽視している人が多い文化が怖いです。日本は運転中と仕事中以外はどこでも飲酒できる社会であることが恥ずかしい。

公園は子供からお年寄りまで安心して憩うことができる場所でないといけません。

喫煙を規制するべき理由

人が行き交う場所での喫煙という、周囲に迷惑を掛ける行為はあってはならない。

また公園などのポイ捨てによる火災も発生しています。路上喫煙者のポイ捨て率はほぼ100%です。

喫煙をすると半径30mほどに嫌な臭いの煙が広がると考えたほうがいいです。風向きによっては更に遠くまで来る。

例えば大濠公園では池のベンチの横に灰皿があり、そこで吸った煙が遊歩道やジョギングコースまで思い切り広がっている現状があります。仕切り類は一切ないのでジョギング・自転車コースまでそれは広がります。運動をしている時にこの煙を吸わされると本当に嫌です。

福岡市の室見川河畔公園は喫煙に関する規制はありません。室見駅付近では通勤中の会社員が歩きタバコをしていることが珍しくありません。ベンチに座って喫煙している姿も見られます。そして彼等はポイ捨てをします。

公園や路上のゴミの多くは煙草の吸殻という現状を知るべきです。

大濠公園は火気厳禁としているのにタバコはOKという矛盾。各所に設置されていたゴミ箱は一箇所除いてすべて撤去されているのに灰皿はベンチ各箇所にあり撤去しない。

タバコの煙は有害だということは科学的に証明されていて、そういう場所に子供や受動喫煙を望まない人が行き交うわけです。私はタバコの煙を吸いたくないのにタバコの煙を吸わされます。なぜ公園でタバコが吸えるのか本当に不思議です。

周囲への迷惑を何も考えずに人が行き交う場所で喫煙する人もどうかと思いますが、ポイ捨てなど喫煙マナーが改善されないにもかかわらず何十年も法で規制がされないのもどうかと思います。

最近は全面禁煙とする公園が増えてきましたが、福岡市は遅れているんでしょうか?もう法律で全国一律禁止にしたほうがいいと思います。もちろん罰則付きで。

公園は安心できる憩いの場であるべき

公園は気持ちよく安心してくつろげる場所でないといけない。

そういう公園で酒やタバコをする姿は見てて不快。タバコの煙で近寄れないし、飲酒していると絡まれるかもしれないので離れてしまう。公園でそういう状況はありえない。

不特定多数が憩う公園での飲酒や喫煙は法律で一律禁止にするべきです。

飲酒が絡んだトラブル(特に宴会があると多い)、喫煙行為による受動喫煙、そしてビール缶や吸い殻のポイ捨て。

新型コロナウィルスを理由に飲酒と宴会を禁止にした公園はありますが、そうでなくても一般常識から考えて公園での飲酒はありえないし、飲酒を伴った犯罪・トラブルもあるのに公共の場での飲酒が法律で禁止とならない日本が不思議だと思います。

喫煙は明らかに体に害。それで望まない受動喫煙をなくすために屋内での喫煙が禁煙となったのに路上喫煙については条例で一部禁止となっている程度で法での規制はない。

そもそもタバコが子供も多数行き交う公園で吸えるなんてありえないです。

公園での喫煙を非常識と思う人は多いですが、公園での飲酒を疑問に思わないならそれは感覚が麻痺しています。公共の場での酩酊者の犯罪・トラブルは本当に多い。そういうリスクは少しでも減らしたい。

飲酒という行為は限定した場所で行われるべきです。公園でベンチに座って昼間から堂々と酒が飲めるなんて世界的に見てほんと恥ずかしい。

何でもかんでも禁止にすればいいものではないという考えもあるかもしれませんが、公園という場所で明らかに非常識な行為が日常に行われ、トラブルやポイ捨てが何十年も改善されないのに法で禁止になっていないほうがずっとおかしなことです。

タイトルとURLをコピーしました