「ETC利用照会サービスを語る不審メール!正規サイトと同じドメインの偽ページあり

全角の英数字を撲滅したい!半角英数字のみへ統一希望

インターネットで電子登録時にシリアル番号入力を入力するとき、電話番号入力時、郵便番号入力時など、英数字は基本的に半角で打ち込むことが指定されています。

ところが日本には英数字に半角と全角が存在します。

これらを間違って全角で入力すると次の画面へ進めない。英数字に全角と半角があることで非常にややこしくトラブルも多い日本。

しかしよく考えて下さい。そもそもローマ字にも数字にも全角なんてありません。

全角はローマ字ではありません。全角は数字ではありません。半角だけがローマ字であって数字なのです。

これは世界標準にあわせて日本も半角の英数字のみに統一し、英数字の全角モードは廃止して入力できないようにするべきではないでしょうか?

日本語入力環境

私はパソコン上では英数字はすべて半角で使用しています。英数字に関して全角は一切使用しません。半角で一貫しています。

ただしブログの記事作成で引用するときは全角でもそのまま貼り付けています。引用は一切手を加えてはいけないことになっているので仕方ありません。誤字脱字があってもそのままです。

省庁のウェブサイトは数字でも全角を使っていたり半角を使っていたり、あちこちで混在しています。

同じページでさえも一貫性がなくグチャグチャに混ぜ込んでありで実にややこしい。どういうふうに使い分けているのかまるっきり不明です。まずは省庁から統一していってほしいです。

正直、英数字の全角なんて何のメリットもないです。なぜ全角を作ったのか?

いえいえ必要ないでしょう。半角に統一したほうが良いですよ。

全角と半角が混在することでエラーなどいろいろと問題が増えて複雑になっているだけです。

昔の古い入力機器ならまだしも現代のPC環境やウェブ環境では不要。エラーやトラブルが増えるだけです。英数字に全角入力がどうしても必要なシステムが存在するのなら、それはもう時代遅れです。

日本語入力モードでも英数字は半角になるように

日本語入力モードにしていると、英数字入力も全角になってしまう。

これほんとうに面倒。なぜかと言うと、普段は日本語で色々書き込むので日本語モードにしています。

しかし半角でローマ字や数字を入力しない場面も多いです。パスワード入力やアドレス入力といろいろあります。英語サイトを検索したいときだってあります。エクセルだって全角では使えません。

こういうときにいちいち変換キーやF8押して半角に変換するのが実に面倒。

例えば日本語入力モードで1kmをそのまま入力すると1kmと全角になります。だから変換キーなどで全角1kmを半角1kmにしないとならない。これを最初から1kmの半角固定にしてほしい、日本語モードで。

たまに勢い余って間違ってワンタイムパスで全角のまま数字を打ち込んでしまうこともあります。だから日本語入力システムから英数字の全角モードをなくして半角で統一してほしいのです。

そもそも全角の英数字なんて必要ないです。まるっきり必要ないです。

全角は漢字、ひらがな、カタカナで十分。ローマ字と数字は半角で統一したほうがいいです。つまりキーボードを日本語入力モードにしていても、ローマ字と数字を打つ時は半角になるようにしてほしい。これを標準で固定化。

全角の英数字を撲滅したい

それは私に出来ることは英数字を全角で入力しないこと。それしか出来ません。日本語の文章に交じるときでも英数字だけは半角です。

全角の英数字に何のメリットがあるでしょうか?

デメリットしか見えてきません。全角と半角の入力トラブルは、英数字に全角と半角の2つあることが問題なのです。

半角に統一すれば解決です。スッキリします。同時にカタカナに関しては半角を廃止して全角に統一するべきです。入力機能そのものを廃止にしてほしいということです。

日本語入力プログラムから英数字の全角入力機能が廃止されることを希望します。
半角がローマ字であり、半角が数字です。英数字に全角は存在しません。

全角英数字はいりません。

タイトルとURLをコピーしました