※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

これだけは注意しとけ!コインパーキングのトラブル回避のポイント

なにかとトラブルが多いコインパーキング。

Twitterでは悪質なコインパーキングがよく話題になりますが、表示方法の基準が各パーキングでバラバラであったり、言葉の引っ掛けなどがあったり、勘違いが起きやすい紛らわしい表示は多く、よーく注意しないと高額な料金を支払うことになります。

ただ、Twitterやブログなど見ている感じでは、きちんと分かるように書いてあるのに勘違いする早とちりな利用者もいて、全部が全部悪質というものでもないように思いました。

そこで、コインパーキングで料金トラブルに合わないためのチェックポイントを記事にしました。

最大料金の注意事項を見逃すな!

トラブルが多いのは24時間最大料金が適用されない条件を見落としてしまうため、利用者が勘違いしてしまうことです。チェックポイントをまとめます。以下のような条件が書かれていないかきちんと確認してください。

  1. 土日祝は適用されない。
  2. 最初の24時間のみ適用。
  3. 一回限り適用。
  4. 指定の駐車場所のみ適用。
  5. 何時から何時までに入庫した場合に適用。

など、こういった注意書きが添えられていることがあるので必ず確認です。

誤解を招く悪質な表示に注意

景品表示法に違反するおそれのある例

24時間最大料金を適用しない例外などの大事な注意事項はすぐ分かる場所に書いてあるとは限りません。最大料金を適用しない条件を、意図的に気づかれないように最大料金表示よりはるかに小さく書いてあったり、離れた場所に書いている悪質なパターンもあるようです。

こういうパターンがあることも念頭に入れておきましょう。

  • 最大料金表示より明らかに小さな文字
  • 最大料金表示の看板の裏
  • 最大料金表示から離れた車止めの上
  • 最大料金表示から離れた精算機の正面、左右、裏

上のようなパターンは景品表示法の有利誤認表示に接触するおそれのあるものです。発見したら消費者庁に通報しましょう。

最大料金は24時間とは限らない

一般的には24時間最大料金◯円(あるいは1日)と書いてあるところが多いですが、24時間と決めつけていると実は4時間の最大料金だったりしますので引っかからないように注意!

常に24時間換算に計算し直して、高いか安いかを判断するようにしましょう。

バラバラな通常料金の表示

時間あたりの料金表示は統一されておらず、60分600円とか、30分600円とか、15分600円とか、10分600円とかコインパーキングによってバラバラです。60分の料金と決めつけていると実は30分の料金だったりしますので注意です!

中には昼間30分500円と書いて、夜間は60分300円と書いてあるようなところもあります。これは昼間60分1,000円と表示すると割高感が半端ないので、夜間との差を少なく感じさせる巧妙なトリックですので引っかからないように。

両方同じ分単位という思い込みは危険です。必ずそれぞれ何分でいくらか、気をつけて確認してください!

お釣りでません精算機に注意

コインパーキングの中にはお釣りが出ない精算機が存在します。精算機に釣りが出ないことが書かれていますので利用前にかならず確認をしましょう。

下のツイートは釣り銭がでない上に、投入後3分で投入金額がリセットされる危険仕様です。

管理側には言い分があるようですが、ちゃんとお釣りが出るコインパーキングはいっぱいあるわけで、なんだかなあという感じです。

年末年始、祭り開催時などの特別料金

年末年始やお盆、祭り、イベントがある時の駐車場繁忙期は、一般的に利用料金が上がります。

中には大幅に引き上げてくるコインパーキングがありますので注意です。気がつかないで利用すると数万円というとんでもない金額が請求されることもあります。

割高感を感じさせないように15分あたりの料金で表示したりするところもあります。分単位表示の場合は、高いか安いかはすべて1時間あたりに換算して考えるようにしましょう。

年末年始やお盆、祭りイベント開催時は特別料金に注意!

駐車券をなくすとペナルティ料金

駐車券をなくすと痛い目にあいます。駐車券をなくすとペナルティとして数千円、あるいは更に高額な料金を請求されることがあります。ペナルティは一般的です。パーキングによっては駐車券が後から見つかった場合、支払い後でも連絡すれば返金される場合もあります。

駐車券は絶対になくさないように!

基本的に長期間駐車は想定外

コインパーキングは性質上、あまり長期間の駐車は想定していません。利用トラブル回避のために利用時間は最大48時間を目処にしてあるところが多いです。

注意事項に「48時間を超える利用をご遠慮します」といった条件が書かれていないか注意が必要です。

コインパーキングに関するリンク

コインパーキングに関する情報についてのリンクをまとめておきます。

時間貸駐車場における表示・運用に関するガイドライン

消費者庁からの注意喚起

料金表示がおかしいと思ったら

タイトルとURLをコピーしました