「ETC利用照会サービスを語る不審メール!正規サイトと同じドメインの偽ページあり

花見の季節になってきました!マナー守って楽しもう!

佐賀県唐津市鏡山公園の桜

いよいよ桜シーズンに入ってきました。

桜を見ないと春を迎えた感じがしないというくらい桜は日本の季節の大イベント。

花見は楽しいですが、毎年花見のマナーについて問題になっています。特に集団のお花見宴会の後のゴミ投棄問題。今日はその花見のマナーについて語ります。

2020年さくら前線

日本気象協会tenki.jpの桜開花・満開情報 2020
https://tenki.jp/sakura/

ウェザーニュースの桜情報
桜開花予想から各名所の桜開花状況まで情報が豊富。
https://weathernews.jp/s/sakura/

桜はタイミング間違えると満開で見ることが出来ません。天気との兼ね合いもあるため、休日に花見するつもりが大雨に降られるとチャンスを逃したりします。

ですが、雨で行けなくて翌週散ってしまい満開を見逃しても、まだ山の上の公園などは桜の花が残って満開であることも。そういう場合は諦めずに花見情報サイトで探してみましょう。

公園の花見はルールやマナーを守って

長崎県松浦市福島の大山展望台上から

主に公園の花見でのルールやマナーについて書きます。

公園にはそれぞれの公園でルールがあります。場所取り禁止など花見の季節限定のルールがあるところもありますのでしっかり守るように。

大勢で集まって楽しむのは構いませんが、大声をあげたり、酔っ払ったり、周囲に迷惑になるような行為は慎むようにしましょう。公園ではバーベキューなど火の扱いは禁止となってい場合が多いのでルールを事前に確認しましょう。

飲酒については公園の花見では禁止になっている所もあります。たとえ禁止でなくても公衆の憩いの場である公園では私は自粛したほうがいいと思います。飲酒に絡む喧嘩などトラブルは多いです。

喫煙についても公園など公共の場ではルールを確認してください。また周囲に家族連れや子供など人が多い状況では受動喫煙の恐れがあるため、たとえ喫煙可であっても喫煙は控えるのがマナーです。

公園の桜の枝を折ることは器物損壊で犯罪です。刑法第二百六十一条により三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金が科せられます。酔っ払ってやっても犯罪です。言い訳にはなりません。

また持ち込んだものは必ず持ち帰る。公園へ不法投棄は犯罪です。

花見ではゴミが多く出ますので、たとえ公園にゴミ箱があったとしても花見の大量ゴミは持ち帰るのがマナー。楽しい仲間同士で集団になると浮かれがちですが、いい大人なんですから守るべきことはきちんと守るように。

堅苦しいことばかり書きましたが、毎年花見のマナーが問題になっています。周囲に迷惑がかからないように楽しむのがマナーです。次に来る人が気持ちよく花見ができるように。

タイトルとURLをコピーしました